2006年05月01日

GC「どうぶつの森+」プレイ日記 2001年12月〜2003年7月(完)

このエントリーは、2001年12月〜2003年7月のニンテンドー ゲームキューブ版「どうぶつの森+」プレイ日記です。
日記という性格上、細かいネタばれなどあるかもしれません。
ご了承の上、お読みいただけますようお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------

■2001年12月14日(金)
GC「どうぶつの森+」購入!!
とりあえず部屋中「サクランボ」だらけだ。^^

■2001年12月15日(土)
GCにゲームボーイアドバンスをつなぐと南の島に行ける。
かっぱの「かっぺい」の歌が脱力系で笑える。

■2001年12月16日(日)
寝過ごして特売逃した〜。TT

■2001年12月18日(火)
家を買ったときの借金を払い終わった!!
これからは増改築だ!

-------------------------------------------------------------------------------

■2002年1月19日(土)
とたけけライブ、今日は忘れずに行きました。「テクノビート」をリクエスト。でも村長から頼まれた灯台守り忘れた!

■2002年1月20日(日)
増築の借金返し終わった!!いよいよ二階建てへ。うっかりカブを腐らせてしまった。…が、カブにたかった「アリ」と「ゴキブリ」を捕まえた。

■2002年1月22日(火)
「どうぶつの森+」ファンサイトのBBSに…仕立て屋の「エイブルシスターズ」ってひょっとして「叶(可能)姉妹」ってこと?…っていう書き込みがあった。XBOXのマークを見ると化石やハニワが埋まってるんじゃないかと思うあなたは「どうぶつの森+」やりすぎです。

■2002年1月24日(木)
よっしゃゲーム内ファミコン「クルクルランド」ゲット!!(…ってホンモノ持ってるけどね。)

■2002年1月31日(火)
「金のオノ」ゲット!!

-------------------------------------------------------------------------------

(※2002年2月の日記はありません。)

-------------------------------------------------------------------------------

■2002年03月11日
任天堂HPで行われたGC「どうぶつの森+」のキャラクター人気投票の結果が発表されていました。1位は予想通り「とたけけ」。人気があるだろうと予想してた「カッペイ」は6位、「そんちょう」は13位、「おまわりさんB」は25位。ま、266位(!)まであるので上位といえば上位なんだけど。全体的にネコ系のキャラが人気のようです。ちなみに最下位は「ピティエ」というピンク色の山羊(?)。メガネをかけてそばかす顔でおっさんくさい気の弱そうなキャラでした。…が、がんばれ!(T-T)

■2002年03月12日
ひさびさにGC「どうぶつの森+」をプレイ。すっかり雪も消え、緑の地面になっていた。手入れをしていないのでだいぶ雑草が生えていたが、それもまた良し。もうしばらくそのままにしておいてみる。噂のゆうれい「ゆうたろう」が出現。頼みを聞いてアイテムゲット。

■2002年03月21日
任天堂HPで、恒例のGC「どうぶつの森+」内で遊べるファミコンソフトの「あいことば」プレゼント中。今回のソフトは「ピンボール」。

■2002年03月22日
ようやく「シーラカンス」を釣り上げた。5〜6匹釣ったので売りさばいて儲けるぞ〜。雑草放置中。

-------------------------------------------------------------------------------

■2002年04月05日
お花見に参加。村長から「おまえさんは花よりファミコンといった感じだのう」と言われた。

■2002年04月20日
春の運動会に参加。村長から「はるのゆうしょうき」をいただきました。

■2002年04月28日
ゲーム内「ドンキーコング」ゲット!初期の任天堂ゲームにあるゲームAとゲームBの違いってなんだ?難易度か?あまり変わらない気もするが…。(ゲームウォッチでは難易度だった。)

■2002年04月28日
「どうぶつの森+カードe」を試しに2パック買ってみた。1パックにカード5枚入りで191円。(※カードeリーダーは持ってません…。)

■2002年04月28日
家のローンを全て払い終わった。でもこれで今後の目標がなくなってしまった。いや、家具集めやら魚・昆虫のコンプリートなどホントはまだまだあるけど…。あっそうだ!ファミコンのコンプリートがあった!!全13種類だっけ?あとまだ一度も「おでかけ」してないのが哀しいところ…。とりあえず「村の木を全部切り倒してみる」とかいろいろ実験してみようかな?(ヒマやな〜)

■2002年04月29日
駅前にモニュメントが建った。「だからなに!?」ってつっこみはこのゲームでは禁句…。ファミコンはわかってるだけで「ドンキーコングJr.」「ドンキーコング3」「ワリオの森」「五目並べ」のあと4種。(「アイスクライマー」や「スーパーマリオ」「○○○」もあるらしいがどうやら普通には手に入らないらしい。)

-------------------------------------------------------------------------------

■2002年05月01日
「こいのぼり」掲揚。

■2002年05月11日(土)
土曜日の夜はとたけけのストリートライブ!おまかせ選曲で「けけえんか」になった。雨の中、寂し気に歌うのは、演歌と言うより四畳半フォークと言った感じ。

■2002年05月12日(日)
村でハートマーク付きのピンク色の服が密かに流行中?カモフラージュ柄の服を着ていたら、黄色いメス犬の「キャラメル」に「もっとオシャレに気を使った方がいいですよ」といわれた。ほっとけ!

■2002年05月13日(月)
いつものように村を歩き回っていると、プ〜ンという音とともに1ドットくらいの「蚊」が飛んでいた。即、網で捕獲して博物館に寄贈。フクロウのフータに「よく潰さずに持ってきましたね」と言われた。ちなみに博物館に寄贈する化石はあと1コでコンプリート。雪が積もってた頃は化石が埋まってる場所を発見しやすかったが、最近は雑草も増えたし見つけにくくなった。

■2002年05月14日(火)
メスダチョウの「タキュ」が引っ越していったかわりに白いメスゴリラの「フィーバー」がきた。雨がふっているのでカタツムリを捕まえることが出来た。カタツムリって「でんでん虫」というけど虫じゃないそうだ。貝の仲間。言われてみればそうかもね。ファッションデザイナーのキリン「グレース」の車を磨いて洋服をもらう。車磨きはボタン連打。がんばったけど「まぁまぁ」という評価。高橋名人なら楽々クリアか。

■2002年05月15日(水)
夜9時に郵便物を配達に来る「ぺりお」と話そうと思っていたが、うっかり忘れて9時3分になってしまった。ジャスト9時じゃないとすぐにいなくなってしまう。いまだに「ぺりこ」との恋の行方を聞けずじまい。最近毎日どこかに花を植えている。雑草も放置中。

■2002年05月16日(木)
「カードe」の合い言葉を送っておいた「ハムカツ」から返事の手紙が来た。「やし」が添付されてた。化石は3つゲット。さっそく博物館へ送る。前にも書いたが、化石はあと1コでコンプリート。ゲーム内ファミコン「ベースボール」でCPU相手に5対10の勝利!!実は良く考えたら野球ゲーム(ファミスタだけど)では人生初の勝利かも…!(驚&笑)だいたいコールド負けとかになるので9回までプレイしたのすら初めてかも。(ヘタすぎ)

■2002年05月17日(金)
GC立ち上げ時にスティックが倒れていたらしく、なんにもしてないのにキャラが歩いてしまうのでやむなくリセット。立ち上げ直すと「リセットさん」登場。これで2回目。まだ静かに怒る感じ。海岸に打ち上げられたかもめの「ジョニー」を助けてレアアイテムをもらう。ゲーム内ファミコン「ゴルフ」をプレイ。メーターの動きが早くて難しい。「パー」がやっと取れる感じ。お手伝いを集中的に10件ほどこなしてみる。どうぶつ達は人から借りたものの「また貸し」が多すぎ!!

■2002年05月18日(土)
じゅうたん売りのらくだ「ローラン」が村に来た。ローランのじゅうたんは、持ってるじゅうたんを下取りに出さないと売ってくれない。さらにお金も出さなくてはいけないのでけっこう高くつく。「しおからとんぼ」を捕まえたら「らっきょ」が3000ベルぐらいで買い取ってくれた。今日はどうぶつたちがやたらといろんなものを買い取ってくれた。毎日あちこちに花を植えているが、せっかくなので密集して植えて花壇みたいにしようと思い立った。まずは場所選び。岩なんかがなくて通行の邪魔にならない場所を選定。邪魔な木を3〜4本切り倒してスペースを確保した。こういう「やったからってべつにどうもならないこと」をやれるのがこのゲームのいいところ。それから「カードe」のあいことばをまとめて5〜6通出しておいた。とたけけストリートライブでは「けけボッサ」をゲット。

■2002年05月19日(日)
昨日出しておいた「あいことば」の返事が届いた。プレゼントがついていたのは2通。化石の出現は1日3コ。今日の分は全部探し出した。博物館から鑑定を終えて化石が戻ってきたがやはりコンプリートならず。花壇(のつもり)に花を植える。こちらは1日4つずつ。意外と早く花壇らしくなるかもしれない。やっと「ぺりお」に「ぺりこ」ちゃんとのうわさについて聞くことが出来た。内容は「ネタばれ」になるかもしれないので秘密…。

■2002年05月20日(月)
ゲーム内ファミコン「ドンキーコング3」をゲット!!ホンモノのファミコンカセットも持ってるけどね。化石は3コ掘り出した。花壇に花を植える。6月の日曜日には釣り大会が行われるそうだ。落とし穴を掘って「ティーチャー」を落としてみた。「リベンジだっ!!」と憤慨してた。

■2002年05月21日(火)
放浪の画家、セイウチの「セイイチ」が村を訪れた。お腹をすかせているので海でタイを釣って食べさせた。(サカナならなんでもいいんだろうけど)お礼にくれたのは「地下室の壁紙」。欲しいのは「宇宙の壁紙」(星空)なのだがこればっかりはランダムだろうからしかたがない。「カードe」を1パック購入。さっそくあいことばを送っておいた。

■2002年05月24日(金)
白いメスゴリラ「フィーバー」が引っ越して、代わりに水色のメスリス「ミント」がきた。(「ミント」が村に来るのは3回目になる。)頻繁に引っ越すどうぶつがいるのはやはり雑草が影響しているのだろうか。ひさびさにGBAをつないで、島に渡ってみる。いらない家具を持ち帰ろうと思ったら、島に住んでいるオスのゴリラ「ヨーデル」がいくつか買い取ってくれた。長いこと島にいると日焼けしてしまうのだが、どこまで黒くなるのか試してみた。コーヒー牛乳ぐらいの茶色にしかならなかった。じゅうたん売りのラクダ「ローラン」がまた村に来ていた。プレゼント付きの風船が飛んできたが、木に引っ掛からず飛んでいってしまった。何件かお手伝いをこなした。

■2002年05月25日(土)
今日はとたけけストリートライブの日。おまかせ選曲で「けけフュージョン」をゲット。花壇はだいぶ大きくなってきた。もうチョイ大きくして看板でも立てようと思う。日焼けは取れてなかった。

■2002年05月26日(日)
また「カードe」を1パック買ってしまった。(4パック目)さっそくあいことばをどうぶつに送った。いくつかお手伝い。「のりっぺ」が引っ越しの準備をしているとのことで、おとどけものの「GB」を渡さないでおいてみる。引っ越したらおやしろで「ゴメンする」して自分の物になるのか試してみる。郵便配達の「ぺりお」を捕まえて話を聞いた。「ぺりみ」がじゃけんに扱うのは好きだから?と言ってるがそれは違うぞ、ぺりお!(笑)「ぺりみ」は単に性格悪いんだ。

■2002年05月29日(水)
「ぺりお」がケバくて性格の悪い「ぺりみ」をデートに誘おうかなと言ってた。かわいくて性格の良い「ぺりこ」じゃないのかよ!(<つっこみ)「ぺりみは子供っぽいから…」とか言ってるし。なにげにストーリーが展開中でどうなっていくのかちょっと気になる。^^;

■2002年05月30日(木)
今日は滝に虹がかかっていた。たぬきちの店に行ったら特売日だそうで赤い風船をもらった。海岸にかもめのジョニーが流れ着いていた。助けたお礼には「マトリョーシカ」という入れ子になった人形をもらった。化石は発見できず。ハニワは2コゲット。

■2002年05月31日(金)
今日は福引きの日。1回しか引けなかったが、ラッキーにもファミコン「五目並べ」をゲット!!

-------------------------------------------------------------------------------

■ 2002年06月1日(土)
今日はとたけけストリートライブの日。おまかせ選曲で「エレキそんぐ」をゲット。

■2002年06月2日(日)
6月の日曜日はバス釣り大会。メガネをかけたオスビーバー「うおまさ」が審判を務める。「うおまさ」はバスを釣って持っていくと大きさをはかったあとその場で食べてしまう。チョウチョ「オオムラサキ」を捕まえた。博物館に寄贈。ハニワは2コゲット。「つねきち」の店で「ディスクシステム」をゲット。でもソフトがないから遊べない!?(普通はソフトとハードのセットのはず。つねきちに騙された!)「ゲンジボタル」ゲット。「ぺりお」から「ラブレター書いたことある?」って聞かれた。

■2002年06月3日(月)
水色のメスリス「ミント」が引っ越した代わりに、黒いメスカンガルー「アザラク」が引っ越してきた。どうぶつからちょっと離れて網を振ると頭をたたくことができる。面白がって何度もやると「やめてよ!ひどいなぁ」と言われる。どうぶつ虐待?

■2002年06月5日(水)
「ぺりお」をつかまえて話しかけると「ぺりこ」の話はしなかった。「ぺりお」の恋の行方はひとまず小休止か。ま、あんまりストーリーを展開するとゲーム的に都合が悪くなるのだろう。花壇、いちおう完成。他の場所にも作ってみよう。「五目ならべ」で3・3や4・4が禁じ手だったなんて知らなかった。ハニワ1コゲット。化石2コゲット。

■2002年06月7日(金)
雨が降ってると思ったらカミナリまで鳴ってた。でもすごく遠くでなってる感じ。カミナリは画面が時々瞬間的に明るくなることで表現。かもめの「ジョニー」が海岸に流れ着いていたので助けて、お礼に「めすのシーサー」をもらった。雷雨のときの島の様子はどうかなと思ってGBAをつないで島にいってみたが、雨すら降ってなかった。

■2002年06月8日(土)
今日はとたけけストリートライブの日。某掲示板で人気のある「ゆけ!けけライダー」をリクエスト。よっぽど面白い曲かと期待したがそうでもなかった。

■2002年06月9日(日)
バス釣り大会2回目。釣ったバスの大きさの記録を更新するたびに記念品がもらえるので「普通のバス」から持っていって記念品3コゲット。

■2002年06月10日(月)
昨日のバス釣り大会で最終的に優勝したようで、さらに記念品が送られてきた。カモメの「ジョニー」を海岸で助ける。お礼は「いしのおかね」。

■2002年06月13日(木)
ロボガエル「ガチャ」が引っ越してしまった。けっこう気に入って仲良くしてたキャラなのになぁ…。

■2002年06月15日(土)
とたけけストリートライブでは、人気のある「だ○○○」をリクエスト。これは秘密の曲らしいが、特別凝ってるわけでもなかった。好みの問題か…。

■2002年06月16日(日)
バス釣り大会3回目。「ニジマス」が釣れた。雨が降っていたので期待したが、あんまり釣れなかった。スタートが遅かったためか、すでに記録が66センチ。景品ゲットする前に断念。青いオスワシ「セバスチャン」が引っ越してきた。あんまりかわいくないなぁ…。

■2002年06月17日(月)
「コイ」「フナ」「ザリガニ」「オオムラサキ(蝶)」をゲット。しかしどれも博物館に寄贈済み。化石2コ、ハニワ2コゲット。

■2002年06月19日(水)
ファッションデザイナーの「グレース」が村に来た。車を磨いて「ピカピカになった」との評価で、グレースデザインの「ヒルのふく」をもらった。「蚊」に刺された。ゴミ捨て場で「レトロなステレオ」ゲット。しかしゴミ捨て場でものを拾うって、ゲームとはいえちょっと抵抗あるなぁ…。でもま、リサイクルってことで…。

■2002年06月20日(木)
海岸でカモメの「ジョニー」を助け、お礼に「おすのシーサー」をもらった。

■2002年06月23日(日)
バス釣り大会4回目はうっかり忘れてて不参加…。カミナリが鳴って雨が降っていた。海岸に行くとやたら大きな魚影を発見。釣ってみたら「シーラカンス」だった。「ヒラタクワガタ」ゲット。じゅうたん売りの「ローラン」さんがきていたので「あきちのゆか」と「ひびわれたどうろ」を購入。

■2002年06月24日(月)
海岸でカモメの「ジョニー」を助ける。お礼に「はりこのとら」をもらう。

■2002年06月25日(火)
青いオスワシの「セバスチャン」が引っ越して、緑色のオスアヒル「マモル」が来た。

■2002年06月26日(水)
「レトロなテレビ」購入。

■2002年06月27日(木)
またまた雷雨。梅雨入りしたようだ。うらないしの「ハッケミィ」が村に来た。どうぶつが埋めた「ジュークボックス」を掘り当てた。「ミンミンゼミ」を捕まえた。虫はこれでちょうど半分集まったことになる。

■2002年06月28日(金)
セミが鳴いていた。「アブラゼミ」「ヒグラシ」ゲット。ゲーム内の「はは」から「こいのぼりなふく」が送られてきた。季節外れやなぁ。

■2002年06月29日(土)
しとしと雨。「ツクツクボウシ」ゲット。雨が降っているとセミは鳴かないようだ。セミに逃げられた時「ヂヂッ」っていうのが妙にリアル。とたけけストリートライブは「こわいうた」をリクエスト。

■2002年06月30日(日)
月末なのでたぬきちの店で福引きが行われた。銭湯の「あらいば」が当たった。そして6月最後の日曜日でバス釣り大会5回目。賞品は2コゲット。雨が降っていた。カブ売りのイノシシ「カブリバ」が来ていたので1カブ71ベルを550カブ購入。ワールドカップでブラジルが優勝したので、ブラジルのユニフォームをマイデザインしてみた。「ロナウド」というデザイン名。「ミヤマクワガタ」「ノコギリクワガタ」「カブトムシ」ゲット。夜は虫が多いのか。ゆうれいの「ゆうたろう」の頼みで「ひとだま」5コを捕獲。お礼に「あげはのふく」をもらった。

-------------------------------------------------------------------------------

■2002年07月3日(水)
放浪の画家、セイウチの「セイイチ」が村に来た。お腹を空かせてるので「タイ」をあげてお礼に「ちかしつのかべ」をもらった。

■2002年07月4日(木)
海岸でかもめの「ジョニー」を助ける。(毎週助けてるな…)お礼は「しょうぎのこま」。こないだのマイデザインの服「ロナウド」をエイブルシスターズのお店に置いてもらう。そのうちどうぶつが着てたらサッカーボールと一緒に記念写真を撮りたい。「GB」をあずかってた「エーミー」にうっかり話しかけてしまい、返せと言われたがリセットして回避。当然「リセットさん」登場。説教される。「カナブン」「オオクワガタ」ゲット。緑色のアヒル「マモル」が引っ越して行った。

■2002年07月5日(金)
新しいどうぶつ、黄色い中国風カエル「ハルマキ」が引っ越してきた。ひさびさに島に渡る。嵐だったので「シーラカンス」が釣れた。他に「イシダイ」も釣れた。島の住んでるゴリラ「ヨーデル」を「おとしあな」に落とす。雨の日でも日焼けするか実験。…結果、焼けませんでした。細かいのぉ…。夕方5時郵便配達に来た「ぺりお」に話かけると「ぐふふふ…」と気持ち悪い笑い。「ぺりみ」から「ごくろうさま」と言われたそうだ…。

■2002年07月6日(土)
ゆうれいの「ゆうたろう」にひとだま集めを頼まれた。お礼は「デカロボはにわ」。「エンゼルフィッシュ」「あゆ」「めだか」が釣れた。「めだか」って釣れるのか…?カブは値が上がらず1カブ41ベルとかで泣く泣く売った。とたけけストリートライブは「○と○い」をリクエスト。

■2002年07月7日(日)
今日は「七夕」なので村長が「たなばたのササ」をくれた。短冊にはいろいろな願い事が書かれてあった。「ゲームキューブがたくさんうれますよーに」ってのもあった。カブ売りのイノシシ「カブリバ」から1カブ126ベルで600カブを購入。ちょっと高いが大丈夫か?まだ一度もカブで儲かったことがない…。

■2002年07月8日(月)
島に渡って日焼けしてブラジルのサッカーユニフォームを着てサッカーボールを蹴る。

■2002年07月9日(火)
じゅうたん売りのラクダ「ローラン」から「みなみのしまなゆか」を購入。「ピラニア」が釣れた。カブが1カブ140ベルに値上がりしていたがせっかくなのでもうしばらく様子を見てみる。

■2002年07月10日(水)
滝に虹がかかっていた。カブは98ベルに値下がり…。

■2002年07月12日(金)
かもめの「ジョニー」を助ける。お礼はまた「マトリョーシカ」。

■2002年07月13日(土)
「タマムシ」ゲット。カブは今日売らないと腐ってしまうので、1カブ123ベルで売った。1カブ126ベルで600カブ買ったから1800ベルの損失。とたけけストリートライブでは「○と○い」をリクエスト。しかしこの曲はすでに前回リクエストしていたのでダブってしまった。ちょっと邪道だがリセットして再開したら、リセットさんの兄のラケットさんが出てきた。ラケットさんはリセットさんに比べ温厚な性格。「スミモモ」が恐い話をしてくれた。

■2002年07月14日(日)
カブ売りのイノシシ「カブリバ」から1カブ82ベルで3900カブを購入。安かったので貯金までおろして買えるだけ買った。今度こそ儲けるぞ!!

■2002年07月16日(火)
海岸でかもめの「ジョニー」を助ける。お礼は「いしのおかね」。滝に虹がかかっていた。

■2002年07月17日(水)
青い猫のうらないし「ハッケミィ」が来ていたので2回見てもらった。2回目に「金運がよい」と言われたので光る地面を掘ったら30000ベル出てきた。(普通なら1000ベル。)カブが656ベルに値上がりしていたので全部売った。全財産が約8倍になった!うしし。これが現実なら笑いが止まらないところだが。

■2002年07月18日(木)
昨日カブで儲かって貯金が100万ベルを超えたので粗品が送られてきた。しかし「ティッシュペーパー」とは冗談きつい…!

■2002年07月25日(木)
任天堂HPで「あいことば」プレゼント中。ゲーム内ファミコンの「テニス」をゲット。

-------------------------------------------------------------------------------

■2002年08月04日(日)
ひさびさプレイ。やばい!貯金が100万ベルを超えたことでさらにプレイする目的が薄れてきた感じがある。すでにラジオ体操が始まっている。「きりぎりす」を捕獲。

■2002年08月05日(月)
黒いメスカンガルーの「アザラク」が引っ越して行った。ラジオ体操は5回目の参加。

■2003年 02月26日(水)
ようやく初「おでかけ」。おかげでフルーツが揃った 。

■2003年07月02日(水)
GC「ポケモンボックス」 についてたメモリーカードを使って、「おでかけ」した。おかげでコンビニがデパートになり、 化石がコンプリートした。

===============================
GC「どうぶつの森+」プレイ日記はここで終わりです。
DS「おいでよ どうぶつの森」もぜひ遊んでみたいです。
ご愛読ありがとうございました。
posted by fukakai at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | [日記] GC「どうぶつの森+」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

