2006年02月07日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 1日目-生肉の入手-

カプコンのiモードアプリ「モンスターハンターi」月額315円(税込)、2/6配信開始!

http://www.capcom.co.jp/keitai/imode/monsterhunter_i.html

前々から気になっていた、恐竜を狩るハンティングアクションゲームです。
HPをみると、ケータイのゲームながらちゃんと3Dになっててなかなかいい感じです。
ケータイで3Dモノのゲームはやったことないので、どんなものか試しに登録してみました。
使用ケータイ機種はN901iCです。

アプリをダウンロードして、最初のクエスト「ハンターの基本、生肉の入手」からプレイ開始!
岩だらけの荒野を歩いていくと、RPGでモンスターに会った時みたいに戦闘画面に切り替わりました。
切り替わるといっても同じ3D画面なんだけど、フールド内にいる恐竜を画面切り替えなしに狩るもんだと思ってました。
「アプトノス」というサイぐらいの草食竜っぽいやつが3匹出てきました。
別に襲われたわけでもないのに無抵抗なものに斬りつけるのはちょっと心が痛むけど、生き残っていくためにはしょうがないのです。

しかし、よく見るとちょっと小型のコドモもいるじゃないですか。
き、君たちは、親子なのか?
この先、プレイしていけるかちょっと不安になってしまいました。

今日のプレイ時間:15分くらい
クエスト:「ハンターの基本、生肉の入手」クリア
     「ハンターの基本、肉の料理」クリア



2006年02月09日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 2日目-アイテム探索-

今日は3つめのクエスト「ハンターの基本、アイテム探索」をプレイしました。
昨日の2つのクエストでは、クリア条件を満たしてさっさと終了してましたが、よく考えたら制限時間内ならあちこち探索して木の実を採取したりできたんですね。
というわけで、今日は20分の制限時間いっぱいまでいろいろアイテムをゲットしまくることにしました。

↓ゲットしたもの
カラの実
アオキノコ
はじけクルミ
ネンチャク草
ニトロダケ
ペイントの実
怪鳥の鱗
  などなど…。

…で、時間ギリギリに村に戻りました。
いろいろゲットしたのでさっそくアイテム調合を試してみました。

「はじけクルミ」+「カラの実」=「散弾」
「ペイントの実」+「カラの実」=「ペイント弾」

…などのように簡単にいろいろ作れます。
今回は木の実ばっかりだったんですが、たぶんゴッツイ武器なんかもこうやって作れたりするのでしょう。
ちょっと楽しくなってきました!


今日のプレイ時間:30分
クエスト:「ハンターの基本、アイテム探索」クリア



2006年02月10日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 3日目-アイテム調合-

今日は4つめのクエスト「ハンターの基本、アイテム調合」をプレイ。
しかし前回、時間ギリギリまでアイテム集めにいそしんでいたため、手持ちがいっぱいで支給品が受け取れなかった。
しょうがないので一旦アイテムを倉庫に置いてこようと思い、「クエストリタイヤ」を選んだら寂しげな音楽とともにマイキャラの戦士ががっくりと膝をついて倒れ込んだ…。アイテムを倉庫に入れてくるだけだからそんなにがっかりしないでくれ。^^;

というわけでクエスト再開!
さっそくイノシシ風の新しい敵「モス」がでてきた。
…が、やはり例によってほとんど無抵抗…。(ーー;)

あちこちでアイテム採取。
そろそろ時間なので村に戻ろうとするが、アプトノスが出てきて帰る邪魔をする。
ヤバイ、タイムアップになってしまう!
しょうがないので戦わずに逃げ出してゴール。
ネムリ草+カラの実で睡眠弾を作るのだが、昨日のプレイ時に偶然作ってあったのでそれを納品。


今日はついでに「ギルド」ものぞいてみた。「ギルド」ってなんなのかまるで分かってないのだが…。
「MHi配信記念!肉焼き祭り開催!!」ってやつをやってみる。
MHiってモンスターハンターiのことか。
クリア条件は「こんがり肉×12 納品」。
無抵抗なアプトノスを倒しては肉焼きセットでせっせと肉を焼いていく。
「じょーずに焼けましたー!」
うまそーなこんがり肉ができた。
次!
「じょーずに焼けましたー!」
うまそー 。
次!



…だんだん作業チックになって飽きてきた。

12個無事納品したらハンターズコインをくれた。


今日のプレイ時間:1時間
クエスト:「ハンターの基本、アイテム調合」クリア
ギルド:「MHi配信記念!肉焼き祭り開催!!」クリア



2006年02月13日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 4日目-釣り-

今日は5つめのクエスト「ハンターの基本、釣り」をプレイ。
クリア条件は「サシミウオ」×2の納品。
アイテム採取しつつエリア10の滝の釣りポイントに行きます。

釣りは、頭上に「!!」が出たら決定ボタンを押すというシンプルなもの。
しかしタイミングがかなりシビアで、ちょっと反応が遅れると餌だけ取られてしまいます。

かなり真剣にやったつもりなのに、5回中3回失敗…。
釣った2匹は「はじけイワシ」と「ハレツアロワナ」でした。
クリア条件は「サシミウオ」なので、釣りミミズを補給しなくてはなりません。

草むらの採取ポイントでミミズをゲットするも、大きいイノシシのような「ブルファンゴ」にやられ初の死亡。
今まで良心が痛むくらい無抵抗な生き物しかいなかったのに、こいつは急に強すぎです。

ベースキャンプに戻され、再チャレンジ。
釣りポイントに着いたけど、どうすればミミズが使えるのか分からなくてマゴマゴしていたらまたもや「ブルファンゴ」に遭遇、そして2回目の死亡。
クリア時にもらえる報奨金が減っていきます。

再々チャレンジ。
どうやら釣りポイントの中でも、ぎりぎりまで水に近付かないとミミズが使えないようです。
しかし魚に餌を取られてばかりでミミズがなくなったので補給しようと思ったらまた「ブルファンゴ」にやられ3回目の死亡。

こんな序盤で挫折してる場合ではありません。
すぐさま再々々チャレンジです。
さっそくまた「ブルファンゴ」が来ました。
「勝てないなら逃げるべし。」
そうです。クリア条件さえ満たせば無理して倒す必要はないわけです。(もっとはやく気付けよ!)
ブルファンゴをやり過ごし、ミミズを補給して釣り開始です。
10回中3回成功!「サシミウオ」×3ゲット!
うち2匹を納品して無事クリア。ふー。^^;


今日のプレイ時間:1時間
クエスト:「ハンターの基本、釣り」クリア




2006年02月17日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 5日目-採掘-

5日目はHR1(ハンターランク1?)最後のクエスト「ハンターの基本、採掘」にチャレンジ。
クリア条件は「鉱石」を1個納品すること。
一瞬、支給品の「ボロピッケル」ってなんだ?と思ったら、採掘に使うツルハシのボロいやつのことでした。

さっそく村長に教えてもらった採掘場所(フィールド4)へ移動。
途中、「はじけクルミ」や「カラの実」などを採取。
しかしアイテムポーチがいっぱいになったので「はじけクルミ」を捨てました。
これはいつでも手に入る。
「アプトノス」や「モス」と戦ったりやり過ごしたりしつつ採掘場所に到着。

岩場に大きな裂け目があるのでそこに向かって「ボロピッケル」を使ってみます。
カツーン!(ボロピッケルで岩場を掘る音)
「鉄鉱石」が採れました。
カツーン!
「大地の結晶」が採れました。
しかし「ボロピッケル」はたった2回使っただけで壊れました。
う〜ん、確かに「ボロ」です。
でも大丈夫。スペアがあと4本もあります。
カツーン!
カツーン!
カツーン!



その他「砥石」などを採掘してこの場は掘り尽くしたようです。

帰りは「モンスターのフン」などを採取しつつ無事クリアです。
…っていうか「モンスターのフン」って何に使うんでしょうね?

村で、採取したアイテムを調合します。
ネンチャク草+ペイントの実=ペイントボール
カラ骨(小)+ハレツアロワナ=徹甲榴弾
カラ骨(小)+眠魚=睡眠弾
などができました。

今日のプレイ時間:30分
クエスト:「ハンターの基本、採掘」クリア

(;O_O)つ(ぽちっと>人気blogランキング



2006年02月20日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 5日目その2-初めてのモンスター討伐!-

ようやく緊急クエスト「初めてのモンスター討伐!」が出現。
クリア条件はランポス×3を討伐すること。
ん?ランポス? 新しいモンスターの登場です。
ランポスは青いカンガルーみたいなやつで、かなり身軽で凶暴です。
ぼんやりしてるとガスガスと攻撃を受けてしまいます。
回復薬など使いつつようやく倒せました。
ようやく戦いっぽくなってきました。

またランポスが来ました。
そういえば防御とかもできるんですが、ヌルゲーマーなので完全に力押しです。
こっちには回復薬があるのです。
なんとか倒して回復します。

今度は3匹いっぺんに来ました。
囲まれてボコられましたが、間一髪逃げて回復薬で回復します。
再びオリャー!と武器を振り回します。
途中、音楽が切れたのでやられたかと思ったら、3匹いるうちの1匹を倒したところで条件クリアとなったのでした。
今日のところはこのくらいで許したろ。
ハンターランクが「ルーキーハンター」に上がりました。

村に帰ってアイテム調合をします。
ランポスの牙+カラの実=貫通弾
などを作りました。

村の人たちと会話したら、「ランポスは狂暴な肉食モンスターよ」とのこと。
有益な情報ありがとう! 今、戦ってきたんだけどね。

武器屋で「ハンターナイフ」を「ハンターナイフ改」に強化。

今日のプレイ時間:(前回30分)+30分
クエスト:緊急クエスト「初めてのモンスター討伐!」クリア

回復薬に頼り過ぎ!…と思った人は↓↓↓
(;O_O)つ(ぽちっと>人気blogランキング



2006年02月26日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 6日目-森のキノコ狩り-

のんびりプレーしてましたが、よく考えたら2月は28日までしかないんでした…!
残すところあと3日!

というわけでちょっとプレイをさぼってましたが、ひさびさにプレイ!
アクセスすると、ソフトがバージョンアップされたようで、データをダウンロードし始めました。
バグ取りでもしたのかな?

さて今日は何をやろうかな〜。
ちょっとギルドをのぞいてみます。
イベントクエスト「ギルド主催!討伐訓練〜片手剣編〜」というのをやってみようと思ったら、ランク外とのことで出来ませんでした。(まだHR2です。)もっとランクを上げてからチャレンジ。(といってもあと3日しかないが。)

しょうがないので普通にクエストをプレイします。

クエスト「森のキノコ狩り」

なんともハンターらしくないクエスト名ですが、まだヨワヨワなのでちょうどいいのです。

さっそくデカイノシシ「ブルファンゴ」がでますがソッコー回避。^^;
お前はまだ倒せない。

弱いブタ「モス」は退治!
持ってたアオキノコをふんだくります。

「特産キノコ」などを採取しつつ、ふたたび「モス」を退治!
楽勝です。

…なんて思っていたら凶暴なカンガルーっぽい「ランポス」×3にボコボコにやられました。
2匹までは倒せたのですが、3匹目で力つきました…。
キャンプに戻されます。
しかしクリア条件の「特産キノコ」×7はすでに採取していたのでそのまま納品、クリアしました。
サクサク進めないと、もう時間がないのです。

村に戻ってアイテム調合で
「毒テングダケ」+「カラの実」=「毒弾」
を作りました。

そして防具屋で防具強化。
「レザーセットLV2」になりました。


今日のプレイ時間:20分
クエスト:「森のキノコ狩り」クリア

(;O_O)つ(ぽちっと>人気blogランキング
クリックお願いいたします。↑↑↑




2006年03月02日

iモード「モンスターハンターi」プレイ日記 7日目その1-巨大昆虫、発生!-

最終日の夜、残すところ1時間ほど。
ぎりぎりまでプレイしたいと思います。

クエスト「巨大昆虫、発生!」をプレイ!

>>続きを読む
×

